えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで出戻り 北海道遠別町編 20200802

皆さん こんばんは。最近の投稿は夜にばっかりしていますね。ここ半年ばかり朝型の生活をしているもんで(朝は4時半から5時起床、22時前後就寝)今朝も天塩町の道の駅で4時に目覚めてしまって、朝5000歩の散歩をしたら20時現在20800歩。何とか21時過ぎには投稿したいなぁ と思っています。今いる北海道のてっぺんでは雨です。

で、今日の報告は2020年8月2日の北海道留萌(るもい)管内遠別(えんべつ)町ですね。今日も昨日と同じく、行ったところの代表写真からご案内。

最初に行った金浦原生花園では、キリギリスがいたのでパチリ

f:id:eiji-chan:20200803203245j:plain

2ヶ所目の富士見公園では、展望台からの遠別川の河口方向

f:id:eiji-chan:20200803203523j:plain

3ヶ所目は、新しくなった道の駅 富士見 ですね。

f:id:eiji-chan:20200803203845j:plain

 

最初に戻って、金浦原生花園ですが、おそらく「泥炭」と呼ばれる特殊土壌に植生する原生花園ですね。詳しい話は後日宗谷(そうや)管内豊富町サロベツ原生花園の時に説明しますが、まだ暫くは現在の植生でしょうが、近い将来植生が変化する可能性もありますね。自然は敏感ですからね。

f:id:eiji-chan:20200803205600j:plain

f:id:eiji-chan:20200803205841j:plain

f:id:eiji-chan:20200803210209j:plain

f:id:eiji-chan:20200803210252j:plain

ちょっとピンボケですが、小鳥さんがいました。

f:id:eiji-chan:20200803210410j:plain

こっちは、ススキの穂が邪魔してくれました。

f:id:eiji-chan:20200803210518j:plain

ススキを見ていると「秋も近いなぁ」って感じですね。

f:id:eiji-chan:20200803210651j:plain

f:id:eiji-chan:20200803210733j:plain

遠別町富士見公園が人気なので行ってみたんですが、キャンプ場とパークゴルフ場が主体だったんですね。

f:id:eiji-chan:20200803211010j:plain

f:id:eiji-chan:20200803211053j:plain

f:id:eiji-chan:20200803211147j:plain

f:id:eiji-chan:20200803211236j:plain

白いハマナスが咲いていますね。

f:id:eiji-chan:20200803211504j:plain

f:id:eiji-chan:20200803211600j:plain

ハマナスの実も紅く色付き始めましたね。

f:id:eiji-chan:20200803211742j:plain

f:id:eiji-chan:20200803211846j:plain

展望台ですね。

f:id:eiji-chan:20200803211942j:plain

f:id:eiji-chan:20200803212026j:plain

道の駅 富士見 です。新しくなりました。

f:id:eiji-chan:20200803212151j:plain

f:id:eiji-chan:20200803212301j:plain

f:id:eiji-chan:20200803212339j:plain

f:id:eiji-chan:20200803212425j:plain

f:id:eiji-chan:20200803212509j:plain

お昼は、海鮮あんかけ焼きそば1200円。酢を2周り回すの忘れてた!

f:id:eiji-chan:20200803212708j:plain

次回号は、2020年8月2~3日の北海道留萌(るもい)管内天塩(てしお)町を予定しています。(結構な本降りです)