えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで出戻り 北海道愛車の具合編 20200807~08

皆さん おはようございます。前回号は2020年8月6日に北海道宗谷(そうや)管内豊富(とよとみ)町のぶらり旅を報告させてもらったところなんですが、今日は8月9日。この間にちょっとトラブルがあったもんで、その報告を先にさせていただきますね。

あんまり天気が良くないもんで、宗谷管内からオホーツク管内を通って8月6日の朝は北海道釧路管内釧路市にいたんですが、どうしても愛車「えぃじーちゃん2号」のサブバッテリーの持続力に納得がいかなかったもんで、札幌の車屋さんでチェックをして貰う予定で、急遽帰ることにしました。

えぃじーちゃんの愛車はキャンピングカー仕様なもんで、車のエンジンルームにあるバッテリーと別にサブバッテリーを積んでいて、サブバッテリーからシガライターを通して冷蔵庫(常時通電)、ノートPC(バッテリー搭載なので必要時充電)、その他(スマホやカメラの充電は小容量)の電源を確保しているんだけど、先代の愛車「えぃじーちゃん1号」の時はPCの充電が不足しても写真整理からこのぶらり旅ブログを作成する2~3時間くらいはサブバッテリーが電気を供給してくれたんですよ。でも、今の愛車「えぃじーちゃん2号」のサブバッテリーは1時間くらいしか持たないんだよね。車を買えたときからサブバッテリーの種類も変ったとは聴いていたんだけど「性能的には変らない」って思っていたもんだから、点検してもらいました。

サブバッテリーの点検結果については「異常無し」、これからはPCの充電は忘れないで車のエンジンがかかっている間にすること。と、予備のバッテリーを積むか?不要とするか?についてはもう少し悩んでみる予定です。

北海道宗谷管内稚内市以降のぶらり旅については、今後少し急ぎながら報告したいと思いますので、よろしくお願いします。