えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで出戻り 北海道鹿追町編 20200814

皆さん おはようございます。今日は2020年8月14日の夕方から北海道十勝(とかち)管内鹿追(しかおい)町の道の駅 しかおい で車中泊したときのお話しですね。

この日は、朝豊頃(とよころ)町でDenちゃんの絵画展を見せていただき、お供物を買ってえぃじーちゃんの父親がお墓に行く前の仮住まいをしているお寺に寄ってお参り、ご先祖様や母親・兄貴が眠るお墓でお参りしてから、実家に寄らせていただき色々お話しをして、天気予報では夕方から雨予報だったもんで(雨降りの暗い道の運転は大っ嫌いなので)久々に鹿追(しかおい)町へ。目的は「大坂屋の煮込みジンギスカン

f:id:eiji-chan:20200817083717j:plain

北海道内でも珍しい「煮込みジンギスカン」えぃじーちゃんの知ってる限りでは、ここ「大阪屋」さんしかやってないんだよね。普通のジンギスカンは凸型のジンギスカン鍋で焼いて食べるんだけど、ここ「大阪屋」は浅い鍋。えぃじーちゃんの定番はジンギスカンの量の半分~3分の1のホルモンをプラス。野菜も良い感じに煮詰まって旨い。

f:id:eiji-chan:20200817084335j:plain

ビールで一人カンパイをして、次は十勝ワイン。

f:id:eiji-chan:20200817084500j:plain

最後の〆はウドンを入れると、ジンギスカンのタレと絡まってこれまた旨い。

f:id:eiji-chan:20200817084639j:plain

ご馳走様でした。

さて、来週(17日以降)は腎臓癌の手術後検査をはじめ、健康診断・大腸ポリープ除去など2週間にわたって札幌の病院通いとなりますので、ブログは若干の期間お休みをいただいて、お知らせしたい話題などがあったら再開する予定です。