えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め2020年5月中旬 北海道石狩市編 その1

昨日(2020年5月27日)の約束のとおり、今回号から北海道石狩市の5月中旬の花をメインに報告させていただきますが、ちょっと一言報告を。

連休の後半になりますが、えぃじーちゃんの父親が天国に逝きました。大正生まれで海軍の予科練習生に行き、海軍航空隊に所属するも終戦を迎え復員。以来、北海道十勝で農業を営み、子供4人、孫11人、ひ孫18人。子供や孫の配偶者を含めると約60名の大家族になり、子育ては厳しかったですが、孫には大甘な爺ちゃんでしたね。

時期的に「コロナ感染防止のため自粛期間」だったので、えぃじーちゃんの東京に住む娘や札幌勤務の息子には葬儀への出席を自粛してもらったり、また、親戚関係や一般の参列者にもお参り後はご帰宅をお願いするなど、普段の葬儀とはかなり違う「自粛葬」で見送りをしました。

でも、最後の納棺への立会やお骨を拾えるなど一般的な見送りは出来ましたので、それなりに見送れたと思っています。

コロナウイルスが直ちに絶滅することは考えられませんが、ワクチンや薬が開発され一般的生活・学校・飲食店・居酒屋・ライブハウスなどが普通に活動できる日が早く来てほしいものと思いますね。

今思い出すと、5月上旬は暖かかったんですが中旬になると「リラ冷え」で寒くなり、寒い日が続いているような気がしますが、えぃじーちゃんの記憶違いだったかなぁ

5月中旬になると、エゾヤマザクラは散りかけて八重桜が咲いてきて、新しい花も咲き始めますね。

f:id:eiji-chan:20200527173119j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173147j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173212j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173245j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173314j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173347j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173410j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173444j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173511j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173535j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173601j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173627j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173649j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173715j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173741j:plain

f:id:eiji-chan:20200527173805j:plain

次回号も北海道石狩市の5月中旬の花を予定しています。