えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり お家でラグビー編 20210517

皆さん おはようございます。2021年5月17日月曜日の北海道石狩市の朝は雨降りで、まもなく曇りになりそうですね。昨日16日はお昼過ぎから雨で肌寒い午後となりました。

15日と16日ラグビー日本選手権の準決勝が大阪花園ラグビー場で行われテレビ観戦。15日はトヨタ自動車パナソニックが闘い、前半は18対17とトヨタリードで折り返すも、後半トライを連続して奪われ結果48対21でパナソニックが勝利しました。勝負の決め手は前半早々にフッカー堀江選手を投入し、ラインアウトの成功率を上げ攻撃に幅を持たせられたのが一因でしょうね。勝っているチームは結構ありますが打つ手打つ手がドンピシャ嵌まって後半はパナソニックの圧勝って感じでしたね。

16日のクボタ対サントリーの闘いは前後半ともペナルティゴールの応酬で前半終盤にトライを奪ったサントリーが逆転と試合の主導権を奪い26対9で逃げ切った感じですね。圧巻だったのは試合の終盤なんとかトライを奪いたいクボタの猛攻を堅い守りでゴールラインを守り切ったサントリーの守備力が素晴らしかった。って感じですかね。

印象に残った言葉は解説者が「水を飲まなければ足が吊ってしまいますので・・・」って言ってたこと。50年前は「水飲んだら〇〇痛くなるから飲むな」とか、試合後大きなヤカンに直接口を着けて水を廻し飲みしていたこと。隔世の感がありますね。

決勝はサントリーパナソニックが闘い、テレビ放送が13時5分からの予定ですね。

恒例となった他所様のお庭の花もご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20210516202810j:plain

f:id:eiji-chan:20210516202859j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203015j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203131j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203242j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203332j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203427j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203527j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203638j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203727j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203836j:plain

f:id:eiji-chan:20210516203937j:plain

f:id:eiji-chan:20210516204041j:plain