えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道枝幸町編 20210714

いや~~昨日15日夕方のニュースは大々ビックリでしたね。東京都のコロナ感染者が1308人約半年ぶりとのことですね。良く見ると北海道も84人他所の心配より北海道の心配しなきゃ。ですが、PCR検査なくしてコロナ撲滅は絶対無いよね。

皆さん おはようございます。今日2021年7月16日は14日の北海道宗谷管内枝幸(えさし)町のお話しですね。北海道には南の江差町・昔にしん漁で栄えた町と北の枝幸町は鮭と毛ガニで有名なふたつの「えさし町」が在りますが、今日は北の枝幸町ですね。

枝幸町の有名処を調べたら①神威(かむい)岬②道の駅マリーンアイランド岡島③ウスタイベ千畳岩(せんじょういわ)となり、道の駅には2020年8月に報告させていただいているため、今回は神威岬と千畳岩の報告をしますね。

神威岬 浜頓別町枝幸町の境界にある神威岬には灯台もあります。

f:id:eiji-chan:20210715085542j:plain

f:id:eiji-chan:20210715085622j:plain

f:id:eiji-chan:20210715085659j:plain

f:id:eiji-chan:20210715085735j:plain

ウスタイベ千畳岩ですが、看板も千畳岩も立派なんですが、看板と千畳岩を一緒に撮影できるスポット(公園側に2mくらいの櫓を作る)があればもっと良いと思いますね。

f:id:eiji-chan:20210715090232j:plain

f:id:eiji-chan:20210715090306j:plain

看板と千畳岩を撮そうとすると中途半端

f:id:eiji-chan:20210715090407j:plain

f:id:eiji-chan:20210715090446j:plain

f:id:eiji-chan:20210715090524j:plain

f:id:eiji-chan:20210715090559j:plain

水面ギリギリに硬い岩盤の層が露出しているんですね

f:id:eiji-chan:20210715090716j:plain

f:id:eiji-chan:20210715090747j:plain