えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道積丹町編 20210722

皆さん おはようございます。新型コロナ感染者は全国で5千人超え東京都2千人弱北海道140人と第5波はどこまで感染者が増えるんでしょうか?専門家は近いうちにデルタ株の影響もあって東京の新規感染者は3千人程度になるだろうと予測を出していますが、こんな状況でもオリンピックは開幕するけど、前総理大臣の安倍晋三さんは「安全・安心」な大会にならないと思ったのか?開会式を欠席するそうですね。

そんなことを思いながら2021年7月24日は22日泊村の後行った積丹(しゃこたん)町のお話ですね。積丹町には神威(かむい)岬と積丹(しゃこたん)岬と積丹半島を代表する岬が2つあります。先ずは神威岬。曇りだったためシャコタンブルーじゃなかった。

f:id:eiji-chan:20210723084224j:plain

f:id:eiji-chan:20210723084252j:plain

f:id:eiji-chan:20210723084325j:plain

f:id:eiji-chan:20210723084501j:plain

昔、女人禁制だった岬の先端まで、誰でも行けるようになったんですが、えぃじーちゃんは明日の脚力を温存するため自粛

f:id:eiji-chan:20210723084708j:plain

f:id:eiji-chan:20210723084739j:plain

f:id:eiji-chan:20210723084843j:plain

積丹岬はもっと広いんですね。積丹岬の島武意海岸の駐車場へ、トンネルを抜けてシャコタンブルーを見るんですが残念。海岸まで降りられるんですが脚力温存。

f:id:eiji-chan:20210723085158j:plain

f:id:eiji-chan:20210723085231j:plain

f:id:eiji-chan:20210723085323j:plain

f:id:eiji-chan:20210723085352j:plain

積丹町美国には漁港と黄金岬が

f:id:eiji-chan:20210723085516j:plain

f:id:eiji-chan:20210723085557j:plain

f:id:eiji-chan:20210723085631j:plain

f:id:eiji-chan:20210723085728j:plain

そう言えば、船底がガラス張りになってる「水中遊覧船」もここですね。

f:id:eiji-chan:20210723085842j:plain

 恐るべきは、積丹町のお食事。ラーメンか親子丼でも食べようかと思い古平町との境界付近の「お食事」と書いたお店へ。メニューを見ると大人の最低が1900円。仕方なく「ウニとホタテ」の海鮮丼2700円を注文したけど、来たお客が全員1万円以上もする「〇〇ウニ定食」や5~6千円もする「〇〇ウニ丼」を食べると思っているところが怖い