えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり お口の不良債権編 20211001

皆さん こんばんは。お口の中が不良債権になってしまいました。高校生までは虫歯ゼロだったんですが、30歳近くになってからそれまでの不養生のツケが回ったのか?虫歯がドンドン増えて、下の奥歯の左側は2本抜歯済みで部分入れ歯。右も1本抜歯済みでブリッジで何とか噛める状態だったんですよ。

最近、右下の奥歯のブリッジを支えている歯が限界になって、歯医者の先生にインプラントを勧められ、インプラント専門の歯科医さんに治療可能と判断されたので、順番としては現在歯の入っていない左下の奥歯にインプラントを行い、左下奥歯のインプラントが完成したら右下奥歯のインプラントを治療する。の予定となりました。

皆さんもご存知とは思いますが、インプラントは健康保険の対象外で1本数十万円の治療費が必要となります。そして、まず最初に顎の骨を削ってインプラント体と言われるチタン製の金属(橋の下部(橋台)工事のようなもの)を埋め3ヶ月かけてインプラント体と顎の骨を自然に一体化させます。顎の骨と一体化した後仮歯を装着し、噛み合せ等を確認しインプラントの上部構造(歯)を装着して完了。なので3ヶ月以上の期間とえぃじーちゃんの場合数十万円×2本の治療費が2回必要になるんですね。若いときの虫歯予防対策の不十分さが、今になって不良債権となって自分に跳ね返ってきました。

で、昨日2021年9月30日左下奥歯の骨を削ってインプラント体を埋込む治療をしてきました。「静脈内鎮静法」と言う麻酔が良く効いて熟睡し手術中の痛みは無し。麻酔が切れた後は若干痛みがありましたが、今日10月1日はほぼ通常どおりの体調ですね。

部分入れ歯とは言え入れ歯の不便さも解っているので、インプラントという技術の開発で自分の歯と同様に噛むことが可能になる日を夢見て、心がワクワクしてますね。早くインプラントの治療が終われば良いな!!!