えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 科捜研の女-劇場版 20210928

皆さん こんにちは。昨日2021年9月28日札幌駅直結のステラプレイス札幌シネマフロンティアで映画『科捜研の女-劇場版』を鑑賞してきました。

テレビドラマ「科捜研の女」は1999年から始まったらしいので、もう20年以上も沢口靖子さんと内藤剛志さんのコンビは続いているんですね。えぃじーちゃんは超熱心なファンではなかったですが、単身赴任の夕食後思い出したらテレビ鑑賞って感じでしたね。最近は科捜研の女のテレビ鑑賞は少なくなった感じで、別な趣味に時間を取られている感じですね。でも、映画館の大画面の映像で観られるもんで、ワクワクしながら行きましたよ。非常事態宣言下だったため、座席間隔を1席空けての着席でしたが、平日にもかかわらず満席に近い状態で、人気の作品ですね。

撮影は京都の紅葉が美しい時期にされていて、落葉を長撮りするシーンも数カット在りましたね。きっと昨年秋に京都で大規模なロケを編成しての撮影だったんでしょうね。紅葉の京都の大学2ヶ所や海外でもで転落事故が起き、真相究明のため京都府警の科学捜査研究所が科学鑑定を行うのですが、昔の同僚達も科学捜査のお手伝いをしながら佐々木蔵之介さん演じる犯人(心の声としては「科捜研の研究者が東京に行って、犯人を尋問する???」って思いますが)に迫る迫力ある映画に仕上がってますね。

映像技術が進歩し、大画面に詳細な画像が映るって事は「時間の経過も映っている」事なんだなと思ってしまう映画でもありましたね。

次は、映画?アニメ?落語?美術館?コロナの非常事態宣言も解除されるようだし、『ぶらり旅』に出かけられるか?もうちょっと悩んで次の行動を決めますね。

f:id:eiji-chan:20210929121618j:plain

f:id:eiji-chan:20210929121635j:plain

f:id:eiji-chan:20210929121656j:plain