千葉県多古(たこ)町20230408(No667)

皆さん おはようございます。

2023年4月8日は千葉県多古町をぶらり旅してきました。

風の音と車がグラグラして寝不足だったんですが、普段より早起きして多古町に行けました。

今日の一番目は日蓮宗本山の「日本(にちほん)寺」に行きました。昨日の「飯高(はんこう)寺」も日蓮宗のお寺でしたし、昔々のお殿様と日蓮宗は仲が良かったんでしょうね。ここ「日本寺」も「飯高寺」も当時の修行僧の皆さんの勉強の場で立派なお寺と広大な林。もしかしたら農地も所持していたお寺なのかも?ですね。

夫婦銀杏

山門

この扁額は「本阿弥光悦」の字とのことなので、山門に飾られていますが国宝級の文化財って事ですよね。

本堂

鐘堂・仏舎利刀など

当初は別な処を予定していたのですが「えぃじーちゃん2号」のカーナビと予定ヶ所の相性が悪かったようで「大宮大神」に変更です。

旧多古郵便局

道の駅多古は2018年にも紹介しているので、少なめに。

9・10日の朝は冷え込むようなので、茨城県のホテルに避難して連泊の予定です。