千葉県匝瑳(そうさ)市20230407(No666)

皆さん おはようございます。

昨晩は強風で何か被害に遭った方はいないですよね。

えぃじーちゃんは「えぃじーちゃん2号」で車中泊していたんです。風に揺らされてグラグラで倒れはしないだろうと思っていたんですが、風の音とグラグラでちょっと寝不足ぎみですね!!!

2023年4月7日は千葉県匝瑳市をぶらり旅しました。「匝瑳」って漢字も難しいし、意味も分らないので調べたんだけど、『八日市場市匝瑳野栄町が合併する際15歳以上のアンケートで1位が「匝瑳市」だった』くらいしか分らなかったんだよね。

でも、立正大学の発祥である「飯高(はんこう)寺」とか、巨大なシイの木「安久山のスダジイ」だとか、歴史を感じる街ですね。

飯高寺(北Pに駐車したため、南Pに駐車とは逆回り)

鐘楼

鼓楼

題目堂

立正大学発祥の碑

一切経

総門

安久山のスダジイ里山100選&谷津田

樹齢を確認し忘れたんですが、凄い巨木で地上の根はグリグリと盛り上がっている感じで、シイの木巨木の生命力を感じますね。

芸術家此木三紅大(コノキ・ミクオ)さんのアトリエと住居を開放した「松山庭園美術館」なんですが、えぃじーちゃんが門を潜った時に感じたのは「東南アジア系の石仏と日本庭園」って思ったし、茶道具や蒔絵琴などは「古美術品」ですし、国内外の名画のジャンルも多彩で、800円の入館料はもの凄く安いと思いましたね。

昼食は「らぁ麵 家康」さんで『つけ麺(900円)&雑炊(300円)』を頂いたんですが、昨日の様な不満は無く美味しく頂けましたね。

つけ麺を食べ終わると「つゆ」をキッチンで雑炊に