茨城県小美玉市20230409(No668)

皆さん おはようございます。

2023年4月9日は茨城県小美玉市をぶらり旅しました。

宿泊したのも小美玉市でしたが、今朝は車中泊じゃなくホテルでお泊まりしました。

そしたら、今朝の最低気温は4℃ですって。この気温で車中泊していたら完全に風邪を引いていたでしょうね。ホテルが大正解でした。

ところで、「小美玉(おみたま)市」って結構珍しそうな名前の市だなぁと思って、由来をネットで調べてみたら合併前の「小川町」「美野里町」「玉里村」の頭の各1文字をとって「小美玉市」にしたんだって。妥当と言えば妥当な決め方だよね。

今日一番に行ったのは「耳守神社」参考にしたネットでは「耳守神社は、日本で唯一平繁盛の孫にあたる千代姫を祀る神社です。別名みみっちょ神社とも呼ばれています。「生まれつき音の聞こえなかった千代姫のために、両親が熊野の神社に断食し願掛けしたところ、その耳は誰よりも良く聞こえるようになった」という民話があります。耳がよく通るようにと願う、竹筒の両端に紐を通した珍しい絵馬が奉納されます。」と言う。中々無い神社と思い行ってみると「日本一社」と全国由一の神社でした。

茨城空港に行こうとしたら、見学者駐車場は「茨城空港公園」の目の前。

自衛隊の航空機を観ていたら、スカイマークの航空機が離陸態勢に。

茨城空港

空港からのバスも東京・水戸など県内各市行きがあり便利ですね。

本業は「ケーキ屋」と言いいながら、8割方「干しいも」を売っていたお父さん。えぃじーちゃんは始めて焼かなくても美味しい「干しいも」、焼いても美味しい「干しいも」があるのを知りましたね。

予定には無かったんですが、空港を出ると「空のえき そ・ら・ら」があり、行ってみると「水戸工業高校 ブルービギナーズ」の皆さんがジャズ演奏してくれていました。

「小川鎮守素鵞(そが)神社」普通の人(地元の人以外の)は素鵞を「そが」とは読めないですよね。えぃじーちゃんも参拝に来ていた方に聞いて知りました。

山門など歴史がはっきりした建物や本堂は立派な「照光寺」

「希望ヶ丘公園」ネットの紹介では「秋のコスモス」が・・・たくさんのグランドと菜の花がありました。