えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ山形県川西(かわにし)町20230526(No710)

皆さん おはようございます。

2023年5月26日は山形県飯豊町の道の駅で目覚めたんですが、思っていたより寒かったですね。実測気温は9℃とのことですが、肌感覚としては2~3℃くらい低い6℃前後の感じですね。まあ、風邪引かないでいるから、良しとしますか。

今日のぶらり旅は山形県川西町。最初に行ったのは『下小松古墳群』ネット検索でも「下小松」の地名だけだったので取り敢えず行ってみたら小さな集落。飯豊町方向に1km弱行くと古墳群の駐車場があるんですね。駐車場の地番を公表してくれると簡単にカーナビが案内してくれるんですがね。

『下小松古墳群』円噴・方墳・前方後円墳など総数188基の古墳群ですが、全体的に小さなサイズの古墳が多いですね。

『川西ダリヤ園』花が咲くには時期尚早と思っていましたが、芽も出ていませんね。

『遅筆堂文庫』故井上ひさしさんの出身地川西町にある記念文庫ですね。

『醤々ラーメン川西店 スーパーじゃんじゃんラーメン塩1100円』