千葉県旭(あさひ)市20230406(No665)

皆さん おはようございます。

2023年4月4日千葉県旭市は雨。前日の天気予報では午前10時頃には雨は止む予報でしたが、朝方の予報では正午過ぎまで雨が残る予報で実際も14時くらいまで雨でしたね。残念。

飯岡灯台&飯岡刑部岬展望館に到着した8時頃は雨も強くやむを得ず10時頃まで待機し、ようやく「ぶらり旅」開始ですね!!!

沖縄県と当時の飯岡町との交流記念碑

飯岡灯台

飯岡刑部岬展望館

『大塚原古墳』は、壬申の乱で敗れた大友皇子の妃であった耳面刀耳媛(みみもとじひめ)が、戦乱から逃れ、従者らを従え父藤原鎌足の出身地「鹿島」に向う途中病死されこの地に葬られた。とのことのようですね。

昼食は『東陽らーめん』さんの「広東麵&餃子」を頂いたんですが、えぃじーちゃんの好みとはかなりかけ離れたラーメンで、旭市の人気ラーメン店でも万人が美味しいわけでは無いと思い知らされましたね。

2018年ですから5年前にもここ『道の駅 季楽里あさひ』をご紹介しているんですが、もう一度ご紹介を。

中はスーパーマーケットのようですね。