えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道オホーツク管内斜里(しゃり)町20230907(No732)

皆さん おはようございます。

2023年9月8日北海道オホーツク管内斜里町にやって来ました。斜里町と言えば「知床」ですよね。手付かずの原生林が残りシャケが遡上しそれをヒグマがとって食べる。自然そのものですよね。でも、ヒグマの生息数も増えてしまったようで、国道など道路のそばまで出てくる個体も居るようですが絶対に食べ物などを与えないで下さい。一度食べ物を貰えると「人間や車は食べ物のあるところ(貰えるところ)」と思ってしまい、出没を繰り返します。こうなると危険なため駆除される事となります。餌は与えないこと。

『知床5湖』

高架木道以外はヒグマ出没のため通行禁止でした。

オシンコシンの滝

『フレペの滝』

『知床自然センター』

『天に続く道』

『道の駅しゃり』

道の駅うとろ・シリエトク