えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道オホーツク管内清里(きよさと)町20230904~06(No731)

皆さん おはようございます。

2023年9月4日北海道オホーツク管内清里町の『道の駅パパスランドさっつる』までたどり着いて、温泉に入って夕食も道の駅のレストランでいただいて・・って思っていたら雨が降ってきて、この雨は5日のお昼過ぎまで降り続き、雨上がり直ぐでは長靴が無いと心配な目的地もあったため、足下の心配の無いところを選んで5日ぶらり旅。全部ぶらり旅できたのは6日になってしまいました。順番に報告しますね。

道の駅パパスランドさっつる

近くを散策していたら「菜の花畑」や「じゃがいも収穫作業」をやっていましたね。

道の駅名では平仮名の「さっつる」になっていますが、地図の漢字では「札弦」になります。でも、愛車「えぃじーちゃん2号」のカーナビを見ると「札鶴神社」ってあるんですよ。探していると「札鶴ベニヤ」もありましたね。

清里宇宙展望台』風が吹くと意外と揺れるもんですね。

『いっぽんの道』

『裏摩周展望台』

『神の子池』

魚(山女(やまめ)だと思います)がいますから、探して下さいね。

『さくらの滝』

サクラマスのジャンプが観られますよ。