えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ福井県南越前(みなみえちぜん)町20231024~26(No757)

皆さん おはようございます。

2023年10月24日石川県加賀市のぶらり旅を終え北陸道を南下し福井県内で最低気温があまり寒くない車中泊場所を探しながらぶらついていると、「南条SAスマートIC」「道の駅南えちぜん山海里」と2枚の看板を発見。えぃじーちゃんの地図には道の駅は載っていなかったので、新たな道の駅ができたかと思いSAで駐車し確認してみるとSA横に道の駅が開業していましたね。最低気温も車中泊の可能な範囲だったので大型車の少ない道の駅で車中泊。25日南越前町のぶらり旅と思ったら『北前船主の館 右近家』が定休日で降雨もあり断念。結局3泊の車中泊になりましたね。

北陸道南条SA』

3泊するといろいろな食事を楽しめましたね。

「きのこ乗せボルガライス

「朝ラーメン」

ソースカツ丼

「朝定食」

「醤油カツ丼」

『道の駅南えちぜん山海里』

「キムチカルビ丼」

『花はす公園&花はす温泉そまやま』

北前船主の館右近家』

石造りの階段を昇って「西洋館」

さらに石造りの階段を昇って「展望台」