えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ沖縄県豊見城(とみぐすく)市20231130(No767)

皆さん おはようございます。

沖縄県のぶらり旅の最初の訪問地は2023年11月30日豊見城市に決めました。約2週間の滞在期間のうち6日程度那覇市を除く南部・中部沖縄をぶらり旅。3日程度北部沖縄をぶらり旅。残り5日程度で残った中部沖縄をぶらり旅して、できることならこの2週間で沖縄本島の全市町村をぶらり旅したいと思ったいますが、果たして思惑通りぶらり旅が進むかどうかは、えぃじーちゃんの動き方次第なんでしょうね。

『海軍壕公園』

公園の頂上からの眺めは良いですね

豊見城の城(グスク)内にお墓があるってことは王族のお墓かな?

『旧海軍司令部壕』

館内にはアメリカ軍提供の終戦後の写真が

この硬い岩盤をツルハシを手に人力で掘るのは重労働だったでしょうね

『瀬長島』は那覇空港の滑走路の近くにあり、離発着の飛行機を観ることができます。この日は南方向から来る飛行機の着陸が観られました。

『道の駅豊崎

昼食は「ポークタマゴ定食」

豊崎海浜公園』人工海水浴場ですね。でも海には怖い生き物が

先ほどの瀬長島にも近いので