えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ沖縄県糸満(いとまん)市20231201(No769)

皆さん おはようございます。

2023年12月1日は沖縄県糸満市をぶらり旅しました。糸満市は『ひめゆりの塔』や『平和金公園』など第二次世界大戦終戦時沖縄決戦の最終決戦地として兵士や沖縄の人々の犠牲の多かったことから「平和を祈る記念碑・公園」が多くなったんでしょうね。

『道の駅いとまん』

琉球ガラス村』

ひめゆりの塔』資料館は撮影禁止でした

『沖縄平和記念堂』

沖縄県平和記念資料館』

ここの資料館は写真撮影OKだったので撮影したはずだったんですが?いざデータを取り出してみると「写真が無い」。ついにえぃじーちゃんにボケが始まったか?それとも戦争資料に夢中になって撮影を忘れたのか?真実が明らかになるにはもう少し時間を要するかも知れない。

『平和の広場&平和の火』

『平和の礎』

『大度浜海岸?』に行こうと思ってレンタカーを走らせてみたが、海岸近くで右に大きく曲がりながら、ようやく海岸に着いた。これが大度浜海岸だったら良いが???