えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ沖縄県那覇(なは)市20231129(No766)

皆さん おはようございます。

11月2日京都府舞鶴市の報告からしばらくの間ご無沙汰していました。

11月29日雪が降ってきた北海道から、きっと雪とは縁遠い沖縄県にやって来ました。この日の朝7時過ぎ降り積もった雪が融けてさらに凍るガタガタ路面をトランクの小さな車輪がガタガタ路面に引っかかりながらも無理矢理引っ張ってきて、バスに乗り込んだえぃじーちゃん。バスが札幌市に入る頃には降雪も収まり路面のガタガタも無くなりトランクの動きも良くなって、千歳空港には無事飛行機の出発時間より1時間半くらい前にたどり着いて一安心。なんせ今日は「LCCのピーチ便」公共交通機関が原因であっても遅れた場合はキャンセル扱いで払い戻しはゼロと聞いているので若干余裕のある時間に到着できて良かったです。

11時20分に千歳空港を離陸したピーチ便。定刻通り15時20分に沖縄那覇空港に着陸。石狩市を出発したときはマイナス2℃だったもんで厚手のシャツにスカジャン・フード付きの昔風呼び名のヤッケを着込んできたえぃじーちゃん。気温25℃の那覇では一枚脱いだとは言え、リュックを担ぎトランクを押していると汗まみれになってしまいましたね。豊見城市のレンタカー屋さんで軽自動車を借りてホテルに到着すると概ね17時。

暗くなる前に付近の探索を決行するえぃじーちゃん。国道58号線を越え、国際通り方向に進むとあったのが『沖縄大衆居酒屋 うまんちゅ!』さん

ビールを頼んで

チョット甘めのタレが特徴の「ジーマーミー豆腐」

「アグー豚餃子」と「沖縄そばサラダ」に舌鼓を打ちながら

最後は「県産マグロ レアカツ」を頂いて無事安着祝いが終了ですね!!!

「県産マグロ レアカツ」は旨かった!!!