えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ沖縄県那覇(なは)市20231130(No768)

皆さん おはようございます。

今日2023年11月30日日中は豊見城市をぶらり旅してきたえぃじーちゃん。11月29日夜の那覇の料理についてブログを書き終わると29日にはたどり着かなかった国際通りまで出かけることとして、短い足を一所懸命動かしていた。ようやく国際通りに着いたが賑やかな通りだ。

200m程進んだお店に「琉球舞踏」と書かれた看板店名は「首里天楼」幸いなことにあと10分くらいで1回目の舞踏が始まるとのこと。舞踏鑑賞料は1320円とのことだが、自分の知らない沖縄文化に触れられる歓びを感じながらお店に入る。

地元のビール『オリオン』の生を注文。お通しと一緒だ。

琉球舞踏も始まった

『あぐーコロッケ(トンカツソース)』と『海ぶどう(ポン酢)』

『ゴーヤーチャンプル』と『沖縄塩焼きそば』

琉球舞踏のリズムも良く、唄いながらと中々良い