えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ沖縄県八重瀬(やえせ)町20231202(No770)

皆さん おはようございます。

沖縄県のぶらり旅(夜の那覇編を除いて)3日目を迎えた2023年12月2日。沖縄での運転にもカーナビの癖にも慣れてきたえぃじーちゃん、そろそろぶらり旅もスピードアップをと思い1日2市町村の旅を!と思っていたが、今日八重瀬町の海岸で整備状況の良くない階段(濡れて滑りそうな所や高段差のある階段)の昇降をしたところ、膝の上の筋肉を痛めたようでアクセルからブレーキに踏み換える際にも筋肉に痛みが走る状況で、やむなく午後のぶらり旅は断念しホテルで治療をし、明日からは再開できることを祈っている次第ですね。

『八重瀬公園』

八重瀬公園駐車場は山の中腹にあり良い眺めだ

後で紹介する八重瀬グスク跡の近くの展望台からの眺め

八重瀬グスク(富盛城)跡

白梅学徒病院壕跡

北海道の木とは生え方が違う。複数の木が茂っているのだろうが、木の幹と根と境がぱっと見ただけでは理解できない

かと思うと、えぃじーちゃんのお腹みたいな木がある

富盛の石彫大獅子

『ギーザバンタ(慶座絶壁)』

ここを降りて右膝上筋肉を痛めてしまった

『南の駅やえせ』

昼食は「焼きチキンカレー」