国立歴史民俗博物館20180327

 千葉県佐倉市佐倉城址公園の中にこの「国立歴史民俗博物館」があり、時間も10時頃で、お昼くらいには出発できるかなとの甘い考えで博物館で勉強させていただいた。

 企画展示で「世界の眼でみる古墳文化」と題した展示室が2室。世界の古墳と日本の古墳の違いを写真や模型、アニメーターによる絵(漫画?)等で解りやすく展示されていた。ここまでは、1時間弱と順調だった。

 通常展では、第1展示室の先史・古代の部屋は工事中で非公開だったが、第2展示室の中世 第3展示室の近世 第4展示室の民俗 第5展示室の近代 第6展示室の現代と5室が公開されていて、私は全部を見て回って後悔しているところだ。

 各展示室は足早に歩いても各々20分程度は掛かり、全部の展示室を回って玄関を出ようとしたら13時を過ぎていた。皆さんもここで勉強しようと思ったら時間には十分余裕をもって入ることをお勧めしたい。

 写真は佐倉城址公園の桜のバックに博物館が、また、館内のほとんどが撮影禁止だったため、看板だけ撮影した。

f:id:eiji-chan:20180328082153j:plain

f:id:eiji-chan:20180328082239j:plain