池袋20180416
今日は二つの目的をもって東京都豊島区池袋にやって来た。一つ目の目的は、「ビックカメラ」で「充電式の単3電池」を買うこと。本当は「ビックカメラ本店」(なぜ、ビックカメラか?って、理由はポイントカードがあるからです。)で買おうと思っていたが、間違って西口に出てしまい、おまわりさんに聞いたら「この道をまっすぐ行くと西口店だよ。」と言われたので、「西口店」で購入した。
理由は、写真の左側に写っている「Kodak PIXPRO」このカメラは軽くてピント合わせ等も簡単で気に入っているんだが、なんせ電池の消耗が早い。ストロボを炊きながら50枚も写真を撮ったら電池切れのサインが出る始末。いままでスーパー等で単3電池を購入していたが、ようやく充電式電池を購入した方が良いのでは?と気が付いた。なんともスローな頭だ。
二つ目の目的は、「元祖つけ麺の店 大勝軒」でつけ麺を食べること。出発は10時過ぎだったので、ビックカメラの後は若干駅前付近を散策して「大勝軒」に行こうと思っていたが、西口で迷ったおかげで12時ちょっと前に「大勝軒」到着。
メニューと言うより、先に自動販売機で食券を購入。当然、「元祖つけめん」の「ゆでもり」を注文。次回は「ゆであつ」かな?
「ゆでもり」は、麺のボリュームは文句なし、たれの味はちょっと酸味が強いかなとも思ったが、出汁・醤油・トッピングのバランスが絶妙で美味しくいただいた。
一応、二つの目的を達成はしたがまだ13時前。街歩きのガイドブックを見ると「サンシャインシティ」の文字が、えぃじーちゃんの記憶では「サンシャイン〇〇」で、〇〇の部分は数字だった記憶があるが・・・・・で、都心の風景を見に展望台へと思って迷いながら歩いて行ったが、玄関先に「古代オリエント博物館」の文字が、展望台は左折なのに、足は右折して博物館に歩いていた。
人類の誕生期から文明の発展について、道具や土器・陶器等を展示して説明してくれてはいるが、考えてみたら「オリエント」なる言葉は「ヨーロッパから見て東側の国々」の意味で、「日本」から見ると真逆の世界だ。確かにアフリカ大陸からアジアをまとめて一言で「オリエント」で便利は便利だが・・・・・
で、また迷いながら、おまわりさんに聞きながら、やっと池袋駅東口が見えてきたら「ビックカメラ本店」と手前にライバル店の「〇マダ電気」が見えた。最初からこっちに来ていれば2万歩も歩かなくて済んだのに。