えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~北海道編20180816札幌市北区 「なみ喜」の冷たい蕎麦

 えぃじーちゃんの住む北海道は、もう秋になってしまったんだろうか?今日は2018年8月16日まだまだお盆の期間なのに20度を切る気温なんだよね。

 先週8月6日の「大通公園・道庁赤レンガ」で「あと2~3週間もすると秋風が・・・」と書きましたが、その直後から30度を超えることも無くここ数日は雨が続いて、NHKで熱く暑い「夏の甲子園」が連日放送されていますが、北海道では団扇も扇風機もいらない日々が続いています。

 今日は全国的に大雨のところもあるようなのでご注意をお願いします。まあ、天気に対する愚痴はこれくらいにして、7月末から自宅でいろいろやっていた「暑かった時期」の昼食に関する報告をしたいと思います。

 お店の名前は「なみ喜」さん。場所は、国道231号線(通称:石狩街道)を札幌中心部から石狩市(いしかりし)方面に向かって走り、北区(きたく)篠路(しのろ)に入ってすぐ右側にホームセンターの「ホーマック」さんが見え、その北側隣にあるのが「なみ喜」さんです。注意していただきたいんですが、石狩街道には中央分離帯があり右折して「なみ喜」さんには入れません。「ホーマック」さんの手前で右折して路地を通るか、一度通り過ぎてUターンしてから側道に入るしか道はありません。

 と、言うことで北海道札幌市北区(きたく)篠路(しのろ)の「なみ喜」さんを紹介します。「なみ喜」さんは「蕎麦」にこだわった、美味しいお蕎麦のお店です。蕎麦に対するこだわりは、お店で詳しくご覧ください。

f:id:eiji-chan:20180816140644j:plain

 最初にご紹介するのは「とり天そば」、「なみ喜」さんを代表するお蕎麦になり、「とり天」を単品で注文もできます。

f:id:eiji-chan:20180816140957j:plain

 続いては「カモ汁そば」、合鴨の肉が5切入った暖かい汁でいただくと本当に美味しいお蕎麦になります。

f:id:eiji-chan:20180816141352j:plain

 こちらは「辛みそば」で手前の黒い入れ物に入っているのが「辛み大根」で、この日は昼食が遅くなりお腹が空いていたので大盛りに当たる「板」を注文。ようやく食べきりましたが、えぃじーちゃんに「板」は多すぎることが分かりました。

f:id:eiji-chan:20180816142347j:plain

 最後は「冷し山菜そば」シャキシャキした山菜と一緒にいただく蕎麦も美味しいですね。えぃじーちゃんの好きな食べ方のひとつです。

f:id:eiji-chan:20180816142828j:plain