えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~中四国編20190325山口県山口市&防府市&周防大島町

2019年3月26日えぃじーちゃんは、山口県山口市の道の駅きららあじす に向かっていました。海の見える道の駅かなと思っていたが、まだまだ海岸線は遠かった。もっとちゃんと地図を見て目的地を決めなきゃ。って思ったが行ってみて大正解。車中泊のえぃじーちゃんにはほぼ最適な道の駅であることが分かった。でも、その前にちょっと走ったところにあった「周防大橋」の写真を見て下さい。

f:id:eiji-chan:20190327111806j:plain

それでは、道の駅きららあじす を紹介します。駐車場は広く、物産館も多様な物が有り、何と言ってもレストランが平日20時まで営業が素晴らしい。車中泊のえぃじーちゃんには最高の道の駅ですね。

f:id:eiji-chan:20190327112258j:plain

f:id:eiji-chan:20190327112341j:plain

f:id:eiji-chan:20190327112420j:plain

f:id:eiji-chan:20190327112458j:plain

レストランの営業時間が嬉しいですね。

f:id:eiji-chan:20190327112732j:plain

f:id:eiji-chan:20190327112822j:plain

f:id:eiji-chan:20190327112905j:plain

f:id:eiji-chan:20190327112943j:plain

f:id:eiji-chan:20190327113055j:plain

f:id:eiji-chan:20190327113136j:plain

「マテ貝」は、大分県豊後高田市海浜旅庵しおじさんで朝食の味噌汁で出てきたんですよ。美味しかった。

f:id:eiji-chan:20190327113347j:plain

道路の反対側を見てみると何やらドーム球場らしき建物や産業遺跡にでもなりそうなレンガ造りの工場らしき建物が・・・これらは、後日ぶらり旅で報告したいと思います。

f:id:eiji-chan:20190327113633j:plain

f:id:eiji-chan:20190327113720j:plain

f:id:eiji-chan:20190327113758j:plain

最初にも報告しました「周防大橋」です。架橋地点は山口湾なのか?河川の河口なのか?微妙な所に、主塔が1基の斜張橋ですね。

f:id:eiji-chan:20190327114234j:plain

f:id:eiji-chan:20190327114327j:plain

続いては、同じく山口市の道の駅あいお です。ちょっとこじんまりした道の駅ですね。

f:id:eiji-chan:20190327115603j:plain

f:id:eiji-chan:20190327115642j:plain

f:id:eiji-chan:20190327115727j:plain

f:id:eiji-chan:20190327115805j:plain

f:id:eiji-chan:20190327115854j:plain

道の駅あいお を出て走っていると、防府(ほうふ)市でコインランドリーを発見。お隣に「本格インド料理 ナマステ」さんがあったので昼食に。ごめんなさい。ちょっと食べちゃいました。2種類のインドカレーセットなんですがナンの先端が無くなりました。

f:id:eiji-chan:20190327115100j:plain

中辛にしたんですが、えぃじーちゃん的には、もう1~2段辛い方が良かったかな!

f:id:eiji-chan:20190327115323j:plain

f:id:eiji-chan:20190327115410j:plain

今日はここまで来たかったんですよ。周防大島町の道の駅サザンセトとうわ ここで車中泊を考えていたんですが、近所のお店が夕食時に営業するのか分からないし、今晩車中泊の仲間かな?っ思った車は散策の間にいなくなって、「ボッチ泊」は寂しいもんで、高速道路まで戻りました。

f:id:eiji-chan:20190327120556j:plain

f:id:eiji-chan:20190327120632j:plain

f:id:eiji-chan:20190327120708j:plain

瀬戸内の海です。

f:id:eiji-chan:20190327120801j:plain

f:id:eiji-chan:20190327120847j:plain

f:id:eiji-chan:20190327120926j:plain

f:id:eiji-chan:20190327121011j:plain