えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東海編緊急版20190617岐阜県関市でパンク!

おはようございます。今、ブログを作成中は、2019年6月18日朝。

実は昨日、命拾いしたんだよね。岐阜県本巣市の道の駅織部の里もとす を出発して、一晩中踊っている「郡上八幡祭り」の郡上市に行きたいなと思って、でもコンビニで買い物や郵便局でお金引き出したりしたいなと思って、高速道路の方が早いんだけど一般道路をはしっていたんだよね。

愛車「えぃじーちゃん1号」と岐阜市の外れを通って、関市のローソンに寄って、出発したときちょっと違和感はあったんだけど、まさかパンクの始まりとは思わないんだよね。最近10年くらいパンクなんてしたことないから、感覚が鈍っているんだね。

で、2~3KM走った関市小屋名(おやな)の交差点で、ハンドルのブレと異音がしたんで、愛車「えぃじーちゃん1号」を道路脇に停めたら、パンクしていたの。 涙 涙

右前のタイヤがペッチャンコですね。

f:id:eiji-chan:20190618081923j:plain

左前も後輪も大丈夫

f:id:eiji-chan:20190618082102j:plain

で、これからが、えぃじーちゃんは初体験。車の下を覗いたんだけどスペアタイヤが見当たらないの。「ひょっとしたら今の車はスペアタイヤ積んでいないのかな」と思ったんだけど、次の進め方が分からないから、自動車保険の契約をした”オートバックス札幌北47条店”に電話して、保険の対象になるか確認。愛車「えぃじーちゃん1号」を購入した札幌の”ガレージトータス”に電話して、本当にスペアタイヤ積んでないのか確認したけど、「一般的にはスペアタイヤは積んであるんだけど、キャンピングカーで改造していたら積んでいない場合もある」とのこと。

”損保ジャパン”に電話して、パンクの報告をしたんだけど、土地勘がないもんだから現在地の特定なんかに時間がかかって、報告に10分くらい掛かったかな。でもね、自分でやらなきゃなんないこともあるんだね。①自分でレッカーの搬送先を決めること②レッカー車には同乗できないこと。って言われたんだけど、①については、損保ジャパンの方が「近くには、オートバックス関店と・・・」即行でオートバックス関店にしたンだけど。②については、レッカー車が来てから考えようと思っていたんだよね。

レッカー会社から電話が来るまで15分くらい。その間にカーナビでオートバックス関店を調べると、現場から約4KM。タクシーでもOKの距離だよね。緊急事態だから。

そんでもって、レッカー車が来てくれたんだけど、愛車「えぃじーちゃん1号」の下に潜ったら「やっぱあるしょ、スペアタイヤ」仰向けになって潜ってみたら「あった。」バンパーの陰に隠れて、屈んだくらいじゃ見えない位置にあるんだね。だから、スペアタイヤに交換して貰って、えぃじーちゃんはオートバックス関店へ。

タイヤを見て貰ったら、タイヤの内側が片減りしていて、ワイヤーが見える状態まで言っていたんだよね。本当に一般道路でのパンク(バースト)で良かった。これが高速道路だったら、愛車「えぃじーちゃん1号」じゃなく「霊〇車」に乗っているところだよね。買い物や郵便局の用事を作ってくれた神様・仏様に感謝ですね。

タイヤを買い換えたり、ブレーキを修理したりとお金は掛かりましたが、安全が一番。ですね。その後、損保ジャパンの方から電話があり、「レッカー車のタイヤ交換は保険対応でOK。代車サービスは必要?」と確認の電話を頂き、「ありがとうございます。代車は不要です。」とお答えして、一件落着かな。

えぃじーちゃんも車の出発前点検の不足を反省しながら、皆様も同じ過ちをしないで、点検は十分しましょうね。

ちょっと、遡って岐阜県本巣(もとす)市の道の駅織部の里もとす です。

f:id:eiji-chan:20190618085941j:plain

f:id:eiji-chan:20190618090026j:plain

f:id:eiji-chan:20190618090113j:plain

f:id:eiji-chan:20190618090155j:plain

f:id:eiji-chan:20190618090233j:plain

その前に寄ったのが、同じく本巣(もとす)市の道の駅富有柿の里いとぬき です。

f:id:eiji-chan:20190618091242j:plain

f:id:eiji-chan:20190618091313j:plain

f:id:eiji-chan:20190618091400j:plain

f:id:eiji-chan:20190618091558j:plain

次回は、奈良県奈良市を本当に予定しています。