えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~関東編201900907~08東京都墨田区で食事&宿泊

2019年9月7日はえぃじーちゃんの亡き妻、ミッチばーちゃんの4回忌。3年前の9月5日に天国に旅立っているので、仏教的には4回忌になるんですね。1周忌までは親戚に集まっていただいて弔っていたんですが、昨年からは家族のみで弔おうと言うことで、一番家族数が多い長女一家のいる東京にえぃじーちゃんと息子が集まって、ミッチばーちゃんを偲ぶ会を開催しています。で、会場は今年も東京都墨田区押上スカイツリーの飲食街”東京ソラマチ”31階の「和食 國見」さん。

先ずは、可愛い孫ちゃん達のお食事です。

f:id:eiji-chan:20190910153520j:plain

お寿司もあるし、けっこう豪華なお食事ですよね。

f:id:eiji-chan:20190910153816j:plain

こちらは、子供用の食事を持ってきた状態の写真。

f:id:eiji-chan:20190910153932j:plain

ちょっとアングルを変えると、スカイツリーや夜景が見えますね。

大人の会席「松コース」のメニューです。

f:id:eiji-chan:20190910154158j:plain

こちらのメニューは、普段は無いものなんですが、何回食べても美味しいもんで、フロア担当の方にお願いして、料理長さんが特別に書いて下さったメニュー表なんですよ。

f:id:eiji-chan:20190910154558j:plain

先ずは、先附ですね。右奥の長芋素麺、中央ちょっと隠れ気味なのが”あわび”柔らかかったですね。あと、オクラ・トマト・海老・海ぶどう・オクラの花

f:id:eiji-chan:20190910154945j:plain

椀です。なんとも、出汁の取り方が極上と言うか、絶妙と言うか、とっても美味しい汁の椀ですね。夕顔・鱧・インゲン・柚子など

f:id:eiji-chan:20190910155435j:plain

お造りです。生の昆布の上に鮪・平目・烏賊のお造りが乗り、小松菜・山葵など

f:id:eiji-chan:20190910160149j:plain

凌(きっと、”しの”合わせて”しのぎ”だと思います。)ぎです。鮎の唐揚げを海苔・平湯葉・蓼の葉で手巻き寿司風に巻いて、鮎のお腹のちょっとした苦みがなんとも言えない美味しさですね。

f:id:eiji-chan:20190910160406j:plain

焼物。鴨ロースと添え物の果物の取り合わせが良いですね。

f:id:eiji-chan:20190910212200j:plain

 冷鉢。茄子・鰊の旨煮・湯葉など

f:id:eiji-chan:20190911094848j:plain

ヒジキの釜飯の炊き上がった状態。これを良く混ぜ合わせてお茶碗によそったら下の写真ですね。

f:id:eiji-chan:20190911095518j:plain

赤味噌の味噌汁と香の物が添えられてお食事ですね。

ごめんなさい。デザートで豆乳アイスと西瓜が出たんですが、可愛い孫ちゃん達と食べる食べないの話をしている内に写真を忘れました。

今日はもう一つお話しがありまして、えぃじーちゃんも2人の子供達もくじ運は良くないんですが孫ちゃん達は違うようで、福引きで金の玉が出たんですね。賞品は東武ホテルレバント東京の2名様宿泊券。せっかくだから今日みんなで泊まろうという話になって泊まったんですが、窓からはスカイツリーや夜景が綺麗に見えていたんですが、写真は撮り忘れてしまい。朝の写真がこちらです。

f:id:eiji-chan:20190911101006j:plain

f:id:eiji-chan:20190911101041j:plain

次回はぶらり旅に出る予定です。