えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~関東編20190911~12神奈川県横須賀市

2019年9月11日午後、ようやくブログをアップして東京を出発したえぃじーちゃん。向かったところは、神奈川県横須賀市鴨居。観音埼灯台の参観を目指してやって来たんですよね。

f:id:eiji-chan:20190912122329j:plain

初代は江戸時代に計画され、明治初期に完成・点灯され、現在3代目の灯台なんですが

f:id:eiji-chan:20190912122545j:plain

誠に残念なことに

f:id:eiji-chan:20190912122628j:plain

f:id:eiji-chan:20190912122656j:plain

台風15号の影響なんですかね?「暫く灯台参観中止」とのお知らせがあり、残念。

実は出発直前まで千葉県の南房総市銚子市灯台巡りをと考えていたんですが、娘と婿さんに「停電・断水地域だから大丈夫?」って言われて、調べてみたらちょっと無理そうなので、ここに目標を変えたんですがここも被害があったんですね。

f:id:eiji-chan:20190912123458j:plain

で、高速横浜横須賀道路の”横須賀パーキングエリア”で明日からの作戦会議のため時間を取ったんですが、腹が減ってきたもんで夕食タイムに。”横須賀海軍カレー”850円。ごめんなさい。カレーは一口、サラダは二口食べた後の写真です。

f:id:eiji-chan:20190912124226j:plain

こちらは、”よこすか海軍カレーパン”12日の朝食用に買っておいた物ですね。考えてみたら、11日のお昼は墨田区のカレー屋さんで”ナンと2種類のカレー”だったし、結局のところ、昼はナン。夜はライス。朝はパン。と、主食は違うが3食カレーだったことを朝のカレーパンを食べているときに思い出した。笑っていよう!!

さすが、カレーの街”横須賀”

次回も神奈川県内を予定。