えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め2020年5月中旬 北海道石狩市編その2

皆さん、こんばんわ。このブログを書いている(PCに打ち込んでいる?)今日は20202年5月28日。写真撮影時期が5月中旬ですから、時差がようやく2週間位になりました。

えぃじーちゃんとしては、ちょっと嬉しい報告。病院に行ったとき体重を聞かれ二ヶ月前の体重を言って、計ってみたら7kgオーバーだったと先日報告したところなんですが、今朝の体重計は3.5kgオーバーまで減ったと言ってくれました。

体重偽証してから約5週間。でも、散歩効果で体重が減ってきてからは3週間なので、次の通院日までには、何とか偽証体重に近いところまで持って行けそうな感じがしてきましたね。当然、散歩の手抜きはしないことが大前提ですが!!!

話は変りますが、ついに今週「コロナ感染防止のための自粛」が解除になったところですね。自粛解除は嬉しいことなんですが、北海道もそうですが、一部の都道府県にはまだまだ「コロナに新たに感染した人」が発生しているんですよね。専門家のお話では「完全な終息(コロナウイルスが絶滅する等)」は、無理のようですが、早いところ「収束(コロナウイルスと人間の共生できる環境)」になって欲しいもんですね。

そのためには、自粛の全面解除じゃなく、段階的解除という各知事さん達の方針は、正しいと思いますが、納得できないのは・・・・・このブログは「旅ブログ」なので、政治的発言はちょっと控えますね。

と言うことで、濃いピンクや白の八重桜が咲き始めた北海道石狩市の(他所のご家庭の庭)の花々をご覧下さい。(謎の鳥もいます)

f:id:eiji-chan:20200528152215j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152302j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152333j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152401j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152419j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152458j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152552j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152626j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152653j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152727j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152807j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152833j:plain

f:id:eiji-chan:20200528152859j:plain

 

f:id:eiji-chan:20200528152953j:plain

f:id:eiji-chan:20200528153016j:plain

f:id:eiji-chan:20200528153145j:plain

f:id:eiji-chan:20200528153212j:plain

イオンスーパーセンターに歩いて向っている途中で、雉(きじ)のような鳥を見たんですよ。えぃじーちゃんは今まで北海道で雉を見たことがなかったんで、本物か見間違いかも分らないんでしている方教えていただけると嬉しいです。

f:id:eiji-chan:20200528153747j:plain

f:id:eiji-chan:20200528153816j:plain

次回号も北海道石狩市の5月中旬の花を予定しています。