えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナで大変 20210617

皆さん こんにちは。2021年6月17日夕方に近い時間ですね。今日の午後のニュースは昨日に続いて嬉しかったですね。北海道の新規コロナ感染者数が5日連続で100人未満で、13日日曜82人、14日月曜74人、15日火曜87人、16日水曜88人。17日木曜73人と二桁の新規コロナ感染者数が続き、今までの週の感染者数を見ているとPCR検査数の減る土・日曜日の発表される感染者は減り、検査数の減少の影響か?月・火曜日も比較的少ない感染者数で、平日のPCR検査数の増加に伴い水・木・金曜日の感染者数は比較的多い傾向にあったのですが、今週はその水・木曜日も二桁で収まっているのが嬉しいですね。

そして、札幌市の新規感染者が50人未満の44人となったことも嬉しい自粛の効果と思いますが、石狩管内函館市のように一桁の人数ながら増減を繰り返しているのがチョット気になるところです。そんなことを言いながら週ごとの感染者数の推移を見ているとグングンと減少を続けていますので、来週は週の半分程度が50人未満の新規感染者の日が続くと良いなと思っています。

北海道も20日日曜日で緊急事態宣言の解除で、21日からまん延防止等重点措置の移行する予定のようですが、正直言って2週間程度緊急事態宣言の延長で感染を抑制してまん延防止等重点措置期間を経ず解除の方が良いかなとも思いますが、飲食店の長期休業や外食の長期自粛による自粛疲れなどを考えるとまん延防止等重点措置期間を経て完全解除も考えられるし、難しい問題ですよね。

f:id:eiji-chan:20210617172226j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172315j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172356j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172447j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172519j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172557j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172713j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172755j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172830j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172906j:plain

f:id:eiji-chan:20210617172941j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173027j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173103j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173222j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173259j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173447j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173525j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173604j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173641j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173719j:plain

f:id:eiji-chan:20210617173757j:plain