えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで足止め 北海道石狩市ときどき札幌市編20200529

みなさん こんばんわ。5月末から段段暖かくなってきた北海道ですが、今日6月2日はシブシブの霧雨みたいのがちらついて、散歩に出かけたんですが2000歩くらいで断念して戻ってきたもんだから、未だに歩数計は4000歩。日中にかけて太陽も出てくるみたいなので、空と相談しながらお散歩タイムを確保したいですね。

今週の「便利だなと思うシリーズ」第2弾は、クレジットカードですね。最近はカードを作るとクレジット機能が付いてきて、カードを落としたら(一応暗証番号はあるけど)どんな被害になるのか分らないですよね。気をつけましょう。

今日ご紹介は「JCB NISSENREN JEMIS」で、JCBカードなんですが、北海道帯広市の「日専連ジェミス」が発行しているカードです。このカードは、利用額によって「日専連 ギフトカード」が送られてくるんですよ。えぃじーちゃんが現職のとき週2~3回出張の時があったんですが、ホテル宿泊料の年間数十万円をこのカードで支払っていたときは、「日専連 ギフトカード」が万円単位で送られてきて、プチ贅沢が出来ましたね。現在は利用額が少なくなったので数千円が送られてきます。ちょっとの不満は、「日専連 ギフトカード」の使えるところが、石狩市内では「ラルズマート」(散歩と買い物を兼ねてラルズマートに行くんです)しかない点。もう少し使えるお店が増えると利便性が増すのになぁ と思っています。

今回は、2020年5月29日の北海道石狩市の花と札幌市北区屯田(スーパー トライアル付近)をご紹介します。

f:id:eiji-chan:20200602074528j:plain

f:id:eiji-chan:20200602074636j:plain

f:id:eiji-chan:20200602074719j:plain

f:id:eiji-chan:20200602074823j:plain

f:id:eiji-chan:20200602074905j:plain

f:id:eiji-chan:20200602074948j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075035j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075123j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075208j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075300j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075351j:plain

ここが、石狩市と札幌市の境界、発寒(はっさむ)川ですね。

f:id:eiji-chan:20200602075604j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075643j:plain

f:id:eiji-chan:20200602075729j:plain

発寒川の札幌側にはポンプ場

f:id:eiji-chan:20200602075849j:plain

札幌手稲方面と札幌大橋方面を繋ぐ?新しい道路建設

f:id:eiji-chan:20200602081712j:plain

f:id:eiji-chan:20200602081759j:plain

f:id:eiji-chan:20200602081840j:plain

f:id:eiji-chan:20200602081920j:plain

セイコーマート屯田9条店を左に曲がるとトライアル

f:id:eiji-chan:20200602082113j:plain

f:id:eiji-chan:20200602082208j:plain

次回号は、2020年5月30日北海道石狩市を予定しています。