えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 天気予報もはずれ編 20210529

皆さん おはようございます。今は2021年5月29日朝。本降りの雨がふっている北海道石狩市の朝です。昨日は札幌市に歯の治療に行って来たんですが、NHK朝ドラの『おかえりモネ』のドラマと一緒に北海道の気象予報士さん達も予報を外したみたいですね。最近は広域なデータの収集と積み重ね。コンピューターの活用等により1時間毎の天気もほとんど外すことなく予報されていたんですが・・・・・昨日の予報では石狩も札幌も同じだろうと「朝9時か10時まで雨で以降暗くなるまでは曇り」と憶えて出かけたんです。朝10時出発雨はあがりかけ予報どおり。11時札幌は小雨予報外れ。12時半曇り予報どおり。15時石狩市小雨予報外れ。雨雲の位置がチョットずれると雨降りの場所も変わるし、過去のデータどおりの気象が再現されるわけでもないし、気象予報も大変なお仕事なんだなと改めて思いました。

北海道も全国も新型コロナの状況は天気と同じで雨降ったり曇ったりのようですね。昨日の北海道新規感染者423人と最多の727人からは若干減ったけど札幌276人、石狩管内旭川市胆振十勝管内などは二桁の新規感染者となるなど、ようやくピークは過ぎたのかなぁ?って感じでもっともっと減って貰わないと安心して外出もできないですよね。もっとも外出してもちょっと寄ろうかと思うところは臨時閉店していますが。

全国的にも同じ感じですよね。もっとも、最初の期限設定が通称「ぼったくり男爵」の来日日程に合せたため延長を余儀なくされ、まん延防止等重点措置を専門家に諮問したら緊急事態宣言にひっくり返されたり、と、頭の良い官僚や「世界情勢の中、日本をこの方向に引っ張っていこう」って考える政治家集団が熟慮して打ち出した対策とは思えない「行き当たりばったり政策」で日本全国混乱モードに巻き込まれている感じはしますね。6月20日まで再々延長ですか!!・・・・・ワクチン接種が進み、早く混乱が収拾して貰いたいもんですね。

札幌大通公園を散歩してきたんですが、ライラックが咲いているだけでコロナ禍と東京オリンピックのマラソン準備作業に忙しい大通公園でした。

写真無し。