えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市の春編 20210403

皆さん こんにちは。2021年4月3日北海道石狩市は曇りながら穏やかで暖かい朝になっていますね。先週は福寿草が花を咲かせました。と報告したところですが、今週は福寿草・クロッカスを始めえぃじーちゃんの名前を知らない花などがたくさん(他所様のお庭で)咲いててきたり、蕾を付け始めましたね。北海道石狩市にもようやく春が来た感じですね。写真もたくさんありますので、後ほど。

春になったのにスッキリしないのは新型コロナ感染ですよね。北海道でも3月上旬には新規感染者30人程度の日が数日間続いて、終息は無理でも収束が近づいたかなと思っていたんですが、札幌の新規感染者が減少しているときに札幌市以外の地域でクラスターが発生し、札幌市以外のクラスターが収まってきたら札幌市の新規感染者が増えてと、まるで札幌市と札幌市以外の地域とがシーソーに乗ってギッコンバッタンやっているような感じですよね。北海道全体では若干高値安定的な状態が続いていますが、眼を全国に向けると数週間前に緊急事態宣言が解除された大阪府兵庫県がリバウンド的に急増したり、突然宮城県愛媛県で過去最高の新型コロナ新規感染者が出るなど、モグラ叩きゲームみたいな感じで一律の対策では対応困難なやっかいな感染症なんだと言うことを改めて思ってしまいますね。

最初に戻って、石狩市福寿草

f:id:eiji-chan:20210403112447j:plain

f:id:eiji-chan:20210403112532j:plain

f:id:eiji-chan:20210403112638j:plain

f:id:eiji-chan:20210403112732j:plain

f:id:eiji-chan:20210403112820j:plain

クロッカス

f:id:eiji-chan:20210403112921j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113205j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113309j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113400j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113537j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113630j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113835j:plain

f:id:eiji-chan:20210403113919j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114013j:plain

福寿草とクロッカスだけじゃ無いよ!!と、いろんな花が

f:id:eiji-chan:20210403114209j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114402j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114501j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114546j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114637j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114724j:plain

f:id:eiji-chan:20210403114814j:plain

f:id:eiji-chan:20210403115017j:plain

f:id:eiji-chan:20210403115126j:plain

f:id:eiji-chan:20210403115210j:plain

春が来たと言っても、建物の陰や除雪の雪を高く積み上げてところはまだまだ残雪が

f:id:eiji-chan:20210403115405j:plain