えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210129

皆さん こんばんわ。台風並みの低気圧の通過で暴風雪が吹き荒れる北海道石狩市の金曜日2001年1月29日ですが、皆さんの地域はいかがなお天気ですか?北海道内でも低気圧の通過する太平洋岸と道北では荒れた天気のようですが、以外と穏やかな天気の地域もありそうな予報で、荒天の地域では無理なお出かけなどしないで天気が回復してから思いっきりお出かけをして欲しいと思っています。

新型コロナも同じで、北海道全体や札幌市の新規感染者は高止まりながら微減とも言える感じなんですが、人口12万人程度の小樽市で連日30人台の新規感染者(私立高校などでクラスター)が出て北海道知事は小樽市に「外出・往来自粛」を要請する事態になってしまいましたね。ニュースやワイドショーを観ていると東京は新規感染者が減少傾向にあるようですが、沖縄県宮古市では小樽市と同様に連日30人台の新規感染者が出ているようで、こちらも地域によって明暗が分かれているようですね。

国会や国会関連のニュースを観ているとガッカリしたのは政府・与党の皆さん方ですよね。二階派秘書団が和歌山県でカラオケやって新型コロナに集団感染って笑う気力も無くす状態ですし、自民・公明党幹部が銀座で夜遅くまで陳情を受けていたようで、この時ちゃんと高級クラブの方々に「生活が苦しいなら生活保護の申請を」って言っていたら「マンションや高級な着物など財産があるとダメ、親戚などに援助する意思の確認されるから申請は無理」って教えてもらってちゃんと総理大臣に報連相していれば、総理大臣が国会答弁で「最終的には生活保護がある」なんて全身脱力感の発言にならなかったと思うんだけど・・・

1月27日一般庶民のお昼ご飯は、札幌市北区屯田にある「麵やきよた さんの『つけ麺辛味噌』」サービスで北海道産山ワサビ付きの小ライスが付くんですよ。醤油を一回ししてライスにオンするんですがこれも美味。

f:id:eiji-chan:20210129102611j:plain

f:id:eiji-chan:20210129102637j:plain

f:id:eiji-chan:20210129102702j:plain

f:id:eiji-chan:20210129103007j:plain

美味しい『つけ麺』をいただいた後は、割りスープでつけ汁を割って美味しく汁もいただきますね。

f:id:eiji-chan:20210129102919j:plain