えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~東北・関東編20200629~30岩手県岩泉町

皆さん おはようございます。このブログで報告させていただくのは、2020年6月29~30日の岩手県岩泉(いわいずみ)町のお話しですが、発表する日は2020年7月3日ということで、3日間ほどブランクがありますが、写真整理等に時間がかかり遅れることをご容赦願います。

行った順番は逆になりますが、先に「熊の鼻展望台」を紹介しますね。熊には出会わなかったですが写真の4 5枚目は蛇の写真になります。苦手な方はジャンプして下さいね。

f:id:eiji-chan:20200701193106j:plain

f:id:eiji-chan:20200701193204j:plain

f:id:eiji-chan:20200701193258j:plain

狭い道路の真ん中に居たもんで、もう少しでタイヤの下敷きにするところでしたが、何とか踏まずに済んで元気に道路から這い出ようとしていました。見た目の形状はアオダイショウみたいなんですが、赤い色や模様が違うので種類は不明です。

f:id:eiji-chan:20200701193753j:plain

f:id:eiji-chan:20200701193836j:plain

その前に観光券1100円で「龍泉洞」に行ったのですが、入口や施設の写真を撮り忘れていました。鍾乳洞の内部です。

f:id:eiji-chan:20200701194132j:plain

f:id:eiji-chan:20200701194214j:plain

f:id:eiji-chan:20200701194253j:plain

外に出ると紫陽花が咲いていました。

f:id:eiji-chan:20200701194401j:plain

f:id:eiji-chan:20200701195440j:plain

29日の車中泊は岩泉町の道の駅 いわいずみ でした。

f:id:eiji-chan:20200701195625j:plain

f:id:eiji-chan:20200701195700j:plain

f:id:eiji-chan:20200701195752j:plain

岩泉町の予定も終わり、宮古(みやこ)市方面に向っていたら、震災の被災状況などで何回もニュースになった宮古市田老(たろう)に到着。前回2018年9月9日に立ち寄ったときは北海道胆振東部地震のボランティアに急いで行く予定だったため車中泊だけでしたが、今回は昼食をいただきました。

f:id:eiji-chan:20200702171837j:plain

f:id:eiji-chan:20200702172602j:plain

f:id:eiji-chan:20200702172702j:plain

昼食は、善助屋食堂で「どんこ唐揚げ定食」。初めて「どんこ」を食べましたが、白身の魚ですごく柔らかい食感でしたね。

f:id:eiji-chan:20200702173035j:plain

f:id:eiji-chan:20200702173122j:plain

この日の天気予報では夕方から強い雨との予報だったため、ちょっと標高の高い道の駅を数ヶ所探したんですが条件的に良いところがなく、東北自動車道の「紫波サービスエリア」だったら良いと思い行ったのですが、レストランは営業を撤退したようで、フードコートも17時までの営業と夕食の確保ができず、花巻市の道の駅に行ったのですが、ここからのお話しは次回号で報告しますね。