えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編20201029~1104

皆さん おはようございます。昨日2020年11月4日えぃじーちゃんの住んでる北海道石狩(いしかり)市でも初雪となりました。降雪の写真は初めてなもんで数枚撮影の内1枚だけが「降雪シーンの写真」となりましたので、ご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20201104111057j:plain

ほぼ北海道全域と北陸・東北方面で初雪となったようで、北海道は来年の3月末くらいまで冬の季節となり、12月~2月までは積雪の期間となりますね。この季節になると車も夏タイヤでは滑って走行不能となるので、冬タイヤに交換します。夏タイヤと冬タイヤを撮影しましたので、比較しながらご覧下さい。冬タイヤはゴムが柔らかく、溝が深くなっているのが特徴ですね。

f:id:eiji-chan:20201104111503j:plain

f:id:eiji-chan:20201104111541j:plain

f:id:eiji-chan:20201104111616j:plain

同時にワイパーも交換します。夏用ワイパーのままでいると①ゴムが硬いので拭き残しができる。②露出している金属部分に雪が凍り付き段々大きくなり、フロントガラスを氷で拭く事となるので、ワイパー機能を果たさない。などの不都合が生じるんですね。ですから、フロントガラスの拭き取り部分やワイパー全体を柔らかいゴムで覆った冬用ワイパーに交換ですね。写真の上:冬用、下:夏用のワイパーです。

f:id:eiji-chan:20201104112534j:plain

おまけで、10月下旬から11月上旬の石狩市の花もご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20201104124733j:plain

f:id:eiji-chan:20201104124824j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125303j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125351j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125433j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125507j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125545j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125626j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125707j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125747j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125830j:plain

f:id:eiji-chan:20201104125913j:plain

f:id:eiji-chan:20201104130107j:plain

次回号は未定です。