えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道石狩市編 20210302

皆さん ご無沙汰しています。1週間ぶりの投稿になりますね。大雪予報が出ていた日でも十cm程度の降雪で収まっていた石狩市なんですが、2月27・28日や今日2021年3月2日は大幅に雪が降りまして、一気に積雪量が増えてしまいましたね。歩道を歩いていても道路を走る車のタイヤが見えていたんですが今日では車の屋根が見えるだけになりましたね。北海道内でも上川南部(富良野市など)や十勝南部(帯広市以南)等ではホワイトアウトに近い暴風雪になったかと思えば、日高(浦河町など)や根室市などでは気温が低いのに雨が降って車のガラスや路面が凍結し大変ご苦労された人がたくさんいたようで、幸いなことに人命に影響のあるニュースは今のところ無いみたいですが明日までは悪天候が続くようです。充分ご注意下さい。

コロナウイルスの関係でも北海道内は3日連続で30人以下が続きましたが、札幌以外の各地で突発的にクラスターみたいなのが発生したり、東京でも100人台になったと思ったら今日は200人台に戻ったり、首都圏の知事さん達が「緊急事態宣言の解除」に慎重姿勢を示すなど、なかなかこの先を読めない状況が続きそうですね。

コロナワクチンについても、政府河野ワクチン担当相は4月5日の週11万余人分、その後2週にわたり各55万余人分を都道府県に送って「自治体の柔軟性に任せる」って言ってるけど、北海道の季節と道路事情を考えるとトラックなどで3時間以内に届ける事ができるなんて札幌周辺の2~30市町村くらいで、お金の無い北海道では市町村にワクチンを届ける輸送費で頭を悩ましそうですね。きっと、北海道以外でも地域の事情があって「どうやってワクチン届けようか?」「どうやって無駄無くワクチン接種しよう?」って悩んでいるンでしょうね。