えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道編 20201215~18

皆さん こんばんは。先週までは雪が降ってもサラッと降るだけで何時になったら根雪になるのかなぁ?って思っていたんですが、今週月曜日2020年12月14日からは寒波の影響で真冬日(最高気温も0℃以下、一日中マイナスの気温)になって、積雪も少しづつ増えて根雪かなぁ?とも思いますが、週間予報をみると来週後半に雨の予報になっているので根雪なのか?微妙な世界だなと思っています。えぃじーちゃんが暮らす石狩市や札幌市中心部はそんな感じなんですが、車で1時間程度の岩見沢市では積雪が1mを越えているとのことで風の方向の違いなのか岩見沢市付近は大雪で札幌周辺は例年より雪が少ない状況ですね。

でも、今回の寒波の影響は北海道だけに留まらず、東北から山陰や名古屋にまで雪を降らせ、群馬県みなかみ町では2m以上の豪雪や新潟県関越自動車道では千台以上の車が立ち往生するなど甚大な被害が発生し、雪はまだ続く予報なので充分気を付けて被害が拡大しないよう留意をお願いします。

来年2月の「さっぽろ雪まつり」は実質中止となり、イルミネーションの期間が延長となるようですね。12月14日の撮影のため、もうちょっと積雪は増えていると思う札幌大通公園と、昨日18日の石狩市の道路や公園の積雪状況をご覧下さいね。

f:id:eiji-chan:20201219140257j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140327j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140344j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140359j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140434j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140511j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140547j:plain

f:id:eiji-chan:20201219140644j:plain