えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道 編 20210120

皆さん おはようございます。2021年1月20日寒いながらも穏やかな北海道石狩市の朝でしたが、ちょっと前から雪が降ってきましたね。昨日は宮城県東北自動車道で数十台が絡む事故で死傷者や140台もの車が立ち往生し、北海道長沼町の国道で複数台が絡む事故で40台近い立ち往生の車が出るなど猛吹雪は私達の生活に重大な影響を与えましたね。えぃじーちゃんも昨日のお昼ころ散歩がてらお昼を食べようと思って出かけたんですよ。そしたら、猛吹雪にも出会ったんですが、排雪の機械にも出会いまして作業中の所は危険なため接近禁止ですが、移動中の機械を撮影できましたのでご覧下さい。

f:id:eiji-chan:20210119151628j:plain

f:id:eiji-chan:20210119151800j:plain

ダンプトラックも居たんですが、撮影失敗しまして・・・

f:id:eiji-chan:20210119151920j:plain

f:id:eiji-chan:20210119152018j:plain

f:id:eiji-chan:20210119152056j:plain

雪が降り風が強くなり、吹雪状態になってしまいました。

f:id:eiji-chan:20210119152225j:plain

f:id:eiji-chan:20210119152307j:plain

f:id:eiji-chan:20210119152405j:plain

f:id:eiji-chan:20210119152446j:plain

車もライトを点灯しての走行ですね

f:id:eiji-chan:20210119152936j:plain

f:id:eiji-chan:20210119153018j:plain

北海道石狩市では吹雪でなければ15cm程度の降雪だと思うんですが、吹雪になると「吹きさらし」で雪がないところもあれば「吹きだまり」で膝くらいまでの雪のあるところができるもんで、お目当ての食堂は臨時休業でしたね。

f:id:eiji-chan:20210119152812j:plain

ちょっと小雪になったら、除雪作業をしていたり、空には雲で霞んだ太陽が見えたり

f:id:eiji-chan:20210119153255j:plain

f:id:eiji-chan:20210119153333j:plain

f:id:eiji-chan:20210119153407j:plain

f:id:eiji-chan:20210119153441j:plain