えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道 編 20210119

皆さん こんにちは。早いものでお正月から約3週間経った2021年1月19日になりましたね。えぃじーちゃんの住む北海道石狩市は毎日のように雪は降るんですが、降っても10cm程度なもんで雪が降っては圧密されって感じで積雪深はそんなに変わらず50~60cm程度でしょうね。下の写真は14日(木)と18日(月)に撮影したものですが、積雪深はそんなに変化無いですよね。

f:id:eiji-chan:20210119102753j:plain

f:id:eiji-chan:20210119102837j:plain

そして、除雪されない日の歩道や車道はこんな感じですね。

f:id:eiji-chan:20210119103307j:plain

f:id:eiji-chan:20210119103343j:plain

f:id:eiji-chan:20210119103428j:plain

若いころは「ナナカマドの実は冬の鳥の餌になるのかな?」と思っていましたが、鳥がとまっても餌としてついばむこともなく春になると落ちるだけなんですよね。でも、真っ白な雪の世界では貴重な彩りですから、赤白のコントラストをご覧下さいね。

f:id:eiji-chan:20210119104129j:plain

f:id:eiji-chan:20210119104200j:plain

f:id:eiji-chan:20210119104232j:plain

今日1月19日は朝から雪が降り始め、現在は風が吹き始め吹雪き模様になりつつありますね。ホワイトアウト状態になって立ち往生や交通事故の発生がないよう祈るとともにえぃじーちゃんも気を付けて散歩や買い物に行って来ますね。

そう言えば、寒さが厳しかった北海道でも1月20日の「大寒」が過ぎたら、最高気温がプラスの日が数日続くとの週間予報が出ていましたので、今回の低気圧が過ぎるとちょっと安心できそうですね。

安心できそうもないのは、新型コロナ関係ですよね。首都圏では新型コロナに感染しても保健所の聞き取りまで数日かかったりするもんで、感染したのに入院できない患者さんが数百人ヘタしたら千人に近い人が入院待ちになっているみたいで・・・北海道の感染状況でも百人台の高止まり状態で、札幌市の割合が下がってある日は函館・渡島管内が増えて、次の日は帯広・十勝管内が増えて、その次の日は北見・オホーツク管内が増えてって感じで、札幌市・旭川市クラスターに収束が見えたら、それ以外の地方に感染が飛び火しているみたいで、このあたりで感染をくい止めないと医療機関の少ない地域の医療が心配になりますね。