えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり ”ステマ”ってなに?編 20210530

皆さん こんばんは。2021年5月30日の北海道石狩市は朝から曇り、午後には日差しもありましたが、暑くもなく寒くもない天気ですね。

タイトルにもありますがネットのニュースでは”ステマ疑惑”との文字があり、内容を読むと4月発売の週刊文春でフジテレビの数名の女子アナウンサーが美容室を無料で利用し、SNSで宣伝するのが「ステルスマーケティング」ではないのかと報じられ、フジテレビとしては「ステルスマーケティングにはあたらない」との見解ですが「対価性があると疑われるような行為」で「就業規則に抵触する行為」なので・・・・・厳正な処分が行われると、担当番組の降板などが今後発表されるかも?

えぃじーちゃんから見ると、テレビ番組でもちょっと観る立場を替えるとまるっきり正反対の立場になりますよね。「おにぎりあたためますか」は札幌市内も放送しますが、道外各県や北海道内の美味しい食べ物屋さんや珍しい食べ物屋さんを紹介する「旅番組」だし、「秘密のケンミンSHOW極」は地域の習慣や食文化を紹介する県民文化ショーとして評価できると思うんですが、北海道内のテレビ局で作製している「ワイドショー」的な番組において「〇〇デパートで△△物産展が開催中です」とか「〇〇商店街の美味しい食べ物屋さん紹介」などのコーナーは「〇〇デパートや〇〇商店街のCM」だからCMの時間にやって下さい。って、思うんだけど、難しい部分はあるよね。

でも、”ステマ疑惑”は完全に疑惑じゃなく、収賄容疑ですよね。えぃじーちゃんの勝手な推定ですが、1回4000円×週3回×4週間=月約50000円(年間60万円)くらいの収賄として扱われても良い案件だと思います。刑事事件でもおかしくないですね。

昨日の石狩市は雨上がりで花々もキラキラしている感じでしたね。

f:id:eiji-chan:20210530144641j:plain

f:id:eiji-chan:20210530144535j:plain

f:id:eiji-chan:20210530144754j:plain

f:id:eiji-chan:20210530144921j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145035j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145135j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145223j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145314j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145404j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145451j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145550j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145643j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145728j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145820j:plain

f:id:eiji-chan:20210530145906j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150117j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150210j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150309j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150406j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150540j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150634j:plain

f:id:eiji-chan:20210530150745j:plain