えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり ようやく映画館 20210922
皆さん こんばんは。今日2021年9月22日札幌駅前のシネマフロンティアでアニメ『竜とそばかすの姫』を鑑賞してきました。お盆過ぎに『キネマの神様』を鑑賞したときは映画館内がちょっと密な状態で「新型コロナに感染しませんように!」って、祈りながら鑑賞した記憶がありますが、今回は公開から時間が経ち平日午前中からの上映だったせいか1席空けての観客席も空きの目立つ状況で、さらに北海道の新規コロナ感染者数も減少を続けていた状態なので安心してアニメを鑑賞できました。
『竜とそばかすの姫』監督は細田守さん。細田守作品は『君の名は。』『天気の子』に続いて3作品目なんだけど『君の名は。』は時空がめまぐるしく入れ替わるので頭の中がついて行けず、2回目映画館としばらく後のテレビ放送の計3回でようやく少しだけ理解できたンだよね。今回の『竜とそばかすの姫』も高知の田舎町の女子高校生が現実の世界と超巨大インターネットの仮想空間とを行き来する物語なんだけど、理解できた部分と理解できなかった部分があったもんだから、『科捜研の女』を鑑賞した後にまだ納得できなかったら、もう1回鑑賞の必要があるかもって思いますね。
シニア料金1200円と若干お安く映画鑑賞できますが、このコロナ感染の谷間の間にぶらり旅や落語などにも行きたいし、身体のメンテナンスの予定もあるし、コロナ感染に注意しながら楽しんで来ますね。