えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ~コロナで巣ごもり 北海道もコロナで大変 20210508

皆さん こんばんは。2021年5月8日の北海道石狩市は初夏の気候を感じるくらい暖かい日でした。でも、週間予報では来週になると気温が下がるとのことで寒暖の差がありすぎで服装選びに苦労しそうな一週間になりそうですね。

それより苦労しそうなのはコロナ感染ですね。連休中のPCR検査数の減少で感染者数も少なかったせいか、大型連休のハザマの6・7日にPCR検査数が増えたのか?今日5月8日の北海道全体の感染者403人・札幌市も277人と共に過去最多の感染者数となり、北海道知事が『まん延防止等重点措置』を検討し始めてから何故十数日もかかって国に正式要請したのか?何故『非常事態宣言』でなく『まん延防止等重点措置』なのか?「知事として最大限のできること」が何故『まん延防止等重点措置』なのか?テレビ・新聞などの報道機関を全部集めて質問がなくなるまで続ける記者会見を開催してほしいものですね。首相とは違うところを見せて頂きたいですね。

そう言えば、東京・大阪は1000人以上の新規感染者とのことで、全国で過去最多の新規感染者が出たのは13道県となりました。宮城県のようにまん延防止等重点措置が解除の都道府県が多くなることを祈りたいですね。

北海道石狩市では、一部満開の桜もありますが花も散った葉桜が多くなり、写真となると桜なのか?サクランボなのか?梅なのか?って感じですね。石楠花の花も綺麗に咲きました。

f:id:eiji-chan:20210508195812j:plain

f:id:eiji-chan:20210508195917j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200003j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200139j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200218j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200259j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200340j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200436j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200524j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200624j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200712j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200807j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200858j:plain

f:id:eiji-chan:20210508200952j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201040j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201159j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201254j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201344j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201457j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201552j:plain

f:id:eiji-chan:20210508201650j:plain