えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ新潟県田上(たがみ)町20230503(No680)

皆さん おはようございます。

2023年5月3日朝早く新潟県村上市の残り一部をぶらり旅して、次は加茂市をぶらり旅と思っていたんですが、加茂市内で大渋滞に遭遇してしまい何とか逃れて新潟県田上町の「道の駅 たがみ」到着。田上町内の観光ポイントを町のパンフレット「田上まち遠足」を参考に、いざ出陣。

でも、このパンフレットには施設名は書いてあるけど住所も電話番号もルートマップも無いんだよね。歩く人はグーグルで検索したらグーグルマップで案内してくれるけど、車の運転手はグーグル検索の電話番号や住所をカーナビに入力して出発だよね。でも、順番決めるのにルートマップあると便利だよね。

文句はこれくらいにして先ずは、定福寺の『子育て地蔵』

越後豪農の館(旧田巻家離れ座敷)「椿寿荘」

ところで、お土産コーナーに「マタギ汁」が、聞けば新潟県にも県境近くには「マタギ」の方々がいて、猟を行っている模様。高速道路のSAにもあるとのこと。

日帰り温泉の「ごまどう湯っ多里館」で汗を流して、気持ちいい

温泉に行くにはエレベーターで2階?へ

エレバーターの横には「ごまどう直売所」

「道の駅 たがみ」