えぃじーちゃんの旅ブログ新潟県五泉(ごせん)市20230505(No682)
皆さん おはようございます。
2023年5月5日朝早く新潟県加茂市に向ったえぃじーちゃん、午前中には加茂市のぶらり旅を終えて地図を眺めていたら、加茂川500匹の鯉のぼりのお話しを教えてくれた方が五泉市在住と明日以降の天気と行動予定を考えると北か東に向いたくて五泉市を選択。
ネット検索すると「慈光寺の杉並木と慈光寺」がトップでしたね。
300~500年前に植えられた杉が両側に立ち並ぶ参道は厳かな心になりますね。
川は苔むしていましたが、自然石を使って護岸や階段工が造られていました。
慈光寺
松村地区で「巡行絵巻行列」と言うお祭りをやっていたんですね。えぃじーちゃん2号の5~7台くらい前の車が止められ「何があったんだろう?」って思ったら、御神輿行列っぽい集団が?ネットの記事を見て「これだったのか」って感じですね。
水芭蕉公園とチューリップ畑はもう少し早く行くべきだったんですね。
咲花温泉
牡丹園は満開ですね!!!
今日も1万5千歩歩いた。雨が降ったらお休みだ!!!