えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ新潟県三条市20230512(No690)

皆さん おはようございます。

2023年5月12日天気予報では10℃をチョット下回る予報だったため、敷き布団の下にも掛け布団も一枚増やしたので何とか快適に眠れることができましたね。

三条市には2回目のぶらり旅で、前回は2018年10月4日ですから、約4年半ぶりのぶらり旅なんですね。前回は『燕三条地場産センター』のぶらり旅でしたので、今回は地場産センター以外をぶらり旅の予定です。

先ずはもう一ヶ所の道の駅『漢学の里 しただ』ですが、今まで行った道の駅には看板や建物に『道の駅 〇〇』と書いてあったんですが、ここには一切無く『農産物直売所』や『農家レストラン』の表示があるだけなんですよね。道の駅の認定基準を知りませんが、これで良いんでしょうか???

三条市 下田郷資料館』

法華宗総本山 本成寺』は総本山だから凄いですね。山門も本堂も素晴らしい建築を見せて貰いましたね。

燕三条系ラーメンの有名店『龍華亭』さんで「岩のりたまねぎ中華」を頂いた。

『三条鍛冶道場』は鉄製工具を造っているし、刃物づくり・木工作・包丁研ぎなども体験できる。