えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道オホーツク管内遠軽(えんがる)町20230709(No718)

皆さん おはようございます。

まず最初に7月9日のぶらり旅が11日報告になったことをお詫び申し上げます。今まで二十数℃せいぜい30℃程度の気温が最高気温34℃の世界になった事と、その気温の中色々の施設を歩き回ったせいか?昨夜はブログ作成の体力が残って無く、1日遅れとなってしまいました。無理せずブログ作成を続ける予定ですので、よろしくお願いします。

遠軽町平成の大合併で元の遠軽町白滝村丸瀬布町生田原町の4町村が合併した比較的大きな町です。黒曜石の露頭などでジオパークの指定を受けた「旧白滝村」から

白滝ジオパーク交流センター』

正面玄関前の柱に注目。柱には黒曜石が貼り付けられています。

遠軽町埋蔵文化財センター』

最近、国宝に認定された埋蔵文化財

『山彦の滝(旧丸瀬布町)』は水滴がカメラのレンズに付着し、ボケボケの写真になりました。

『森林公園 いこいの森(旧丸瀬布町)』

『昆虫生態館(旧丸瀬布町)』はパスさせてもらいました。

『ちゃちゃワールド(旧生田原町)』

道の駅しらたき』は、高速 旭川紋別自動車道の白滝PAと兼用なんですよ。

道の駅まるせっぷ

昼食は『にしんそば』

『道の駅 遠軽 森のオホーツク』はお祭りだったのかなぁ?キッチンカーがたくさんあったな。