えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道オホーツク管内紋別(もんべつ)市20230708(No717)

皆さん おはようございます。

2023年7月8日は北海道オホーツク管内紋別市をぶらり旅しました。

紋別市オホーツク海に面し、厳冬期の2月~3月は流氷が接岸し海が大氷原に変貌するんですよね。えぃじーちゃんも若いころ住んでいましたが流氷が接岸すると気温が5℃くらい下がったような記憶がありますね。

道の駅オホーツク紋別』は、駐車場とトイレと使用中止の観光案内しか見当たりませんでしたね。お隣の「北海道立オホーツク流氷科学センターGIZA」に施設があるとの案内もありましたが、見当たらなかったですね。

『北海道立オホーツク流氷科学センターGIZA

マイナス20℃の部屋に入りました。

氷の中に色々な生物が

屋外芸術作品『カニの爪』&その他

遠くに見えるのが「オホーツクタワー」

『オホーツクとっかりセンター』

『初代ガリンコ号(ドリルを搭載した流氷砕氷観光船)』

『海洋交流館』

ガリンコ号Ⅲ』

昼食は「チャーシュー丼」

おやつは「ミニトマト

『北海道立氷海展望塔オホーツクタワー』

右上が「高級なエゾバフンウニ

ラッキーなことに外窓掃除のダイバーさんに出会いました。

ガリンコ号Ⅱ』は現役で海釣り船として活躍中ですね。

『大山山頂展望塔オホーツクスカイタワー』

屋外芸術作品

『ラベンダー畑』