えぃじーちゃんのぶらり旅ブログ北海道オホーツク管内置戸(おけと)町20230901(No724)

皆さん おはようございます。

暑さが苦手な北海道人のえぃじーちゃん。「お盆が過ぎると本州方面も少し涼しくなるかなぁ?」って思っていたんですが、ところによっては35℃超の猛暑日が続くと聞いて本州方面への「ぶらり旅」は断念して北海道オホーツク管内にハンドルを切って置戸町にやって来ました。

本題に入る前に、ちょっとえぃじーちゃんのボヤキを一言。最近のガソリン代高騰なんですが、北海道の都市部で180円台前半。郊外では180円台後半。ちょっと記憶が曖昧ですが春先から比べると30円くらい値上がりしている感じですね。「ぶらり旅」をしていると300~400㍑のガソリンを消費しているもんで、一ヶ月約1万円の支出増は年金生活+若干の小遣い稼ぎの身には厳しいですよね。

さて、話は本題に戻って「置戸町のぶらり旅」最初は置戸の市街地から上川・十勝・オホーツクの三管内の接点通称三国峠方面(三国峠には行けません)に二十数Kmの「鹿の子ダム」ですね。

アオサギが居ましたね。そう言えば、昨日2日網走湖付近で丹頂鶴2羽飛んでいました。

置戸ぽっぽ絵画館

オケクラフトセンター